正三会掲示板 48158

近況・ニュースなど、どしどし投稿ください


紅麹と小生

1:お亀爺、 :

2024/03/29 (Fri) 17:44:36

小生もコレステロールの薬は長年服用していますので、改めて検査結果を見直してみました。

HDLが42,LDLが92。2か月前の値です。昔は高脂血症と言われていましたが、今は脂質異常症。悪玉も善玉も基準値内だと安心していたら、今はLH比が重視されているらしい。勉強不足でした。

早速、計算してみると2.2(92÷42)。1.5以下ならOK.2.5以上なら血栓ができていて心筋梗塞のリスク有。ぎりぎりセーフか。

今回の紅麹サプリの服用者で入院した人は腎疾患。肝臓の薬を飲んでいたら腎臓をやられたというのですから、救われませんね。小生もおシンチョ爺様も泌尿器科に通院する身。小生は出にくかったり、頻尿気味だったりしている膀胱レベルでウロウロしているのですが、腎臓は精巧極まる臓器だということは、立花隆さんが70歳の年に6時間に及ぶ東大の最終講義でご自身のお母さんの事例を引きながら詳細に語られたのを読んでヨーク理解していたつもりですが改めて読み直して知識をUpdateしました。

そして、TVで長嶋一茂さんが測定しているというeDFRというもの初めて知り、ネットで計算してみました。
これまではクレアニチンの値のみで判断していましたが、今どの段階(ステージ1~5)にあるのかがわかるのがeDFRで、軽度~中等度低下(グレード3)だとわかりました。慢性腎臓病の心配があるので医師の診断を受けるようにとある。次回は来月10日が予約日なので聞いて聴いてみようと思います。

今未知の成分がプベルル酸だとTVが報じています。色々と林先生に聞きたいことがでてきています。

今夜からカープ観戦。楽しみですね。田村選手、評判が高くなっていますが私はこれまで知らなかった選手なのでどんな選手か楽しみにしています。顔つきは
しっかりしている感じです。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.