正三会掲示板

48405
近況・ニュースなど、どしどし投稿ください

ちょっぴり自信が - お亀爺、

2024/04/17 (Wed) 20:16:20

昨日はI社時代の後輩、と言っても80歳と72歳の老人ではあるのですが、敬老精神を発揮してくれて、お花見に誘い出して呉れました。琵琶湖の最北端の海津大崎の桜並木へのドライヴ。満開を少し過ぎたくらいでしたが月曜日ゆえ人出も少なく、風もなく湖面も穏やかないい花見でした。

お昼は今津で鰻重。あと何回も食せるものではないので清水から飛び降りて特上を。帰路は朽木村経由で比叡山の末寺である明王院に立ち寄りました。葛川夏安居(かつらがわげあんご)として知られる。

天台宗の修業として回峰行は有名ですが、千日回峰と百日回峰があり、後者の修業の基地が明王院。何年か前に訪れたのですが、改修に入っていて門前でUターン。今回はお堂にも上がれたのですが、急こう配の石段の登り下りは決死の覚悟でした。思い切って挑戦し、醍醐に続いてちょっぴり自信が・・・。

今週中にはオッペンハイマーを観賞するため映画館へ足を運び、序にデパートでウィンドウ・ショッピングしようと思っています。どっちも4~5年ぶりかな?

血圧が高いのは小生も自慢。200を超える経験を何回も。でも林先生のケースはご用心ご自愛くださいよ。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.